山盛りマヨネーズ

今日は午後から、仕事がらみの研修会。がんばっている人たちの話を聞くのは勉強になります。前向きなパワーをいただきました。

夜は、久しぶりに友人とお好み焼きやさんに。6時30分くらいから焼き始め、ひたすら喋り倒し、ふと気付けば11時過ぎ。‥そうだよね。周りのお客さん、2回転くらいしてるものね。ドリンクバーで長々と居座ってごめんなさい‥ お好み焼きの上にマヨネーズをかけようとしたところ、大元のふたが取れてあり得ない程の量のマヨがお好み焼きの上にドバッと マヨたっぷりのお好み焼き‥おいしかったです‥

感謝の心

今日は仕事始め。
1月7日は、七草がゆの日ですが、ウチの職場では鏡開き。3時頃にお汁粉をいただきました。甘くて美味しかったです。ごちそうさまでした。

新年にあたっての上司の言葉に「感謝の反対の言葉は何だと思いますか?」という問いかけがありました。‥知りませんでした。「感謝」の反対の言葉は「当たり前」なんですね‥。初めて知りました。
今、こうして日常の生活をおくっていられることは「当たり前」ではないのだと、「有り難い」ことなのだと、いろいろ考えさせられました。忙しさに追われがちな毎日だけど、身の回りの様々なことに心を向けて、感謝の気持ちをもち続けていきたいな‥と思います。

休み納め

年末年始の連続休暇も今日で終了。
明日からの本格的な仕事始めに備えて、今日は午後から少し出勤してきました。アイドリングな感じです。
明日からパズドラZがあんまりできなくなるのが、かなりザンネンです。

パズドラZ。
今日、ようやく、水鏡山を攻略しましたー!!!
長かった。難しかった。三日がかりの悪戦苦闘の末の攻略です。
山頂まではあっという間に辿り着いたものの、山頂ボスのグリムロック&ウッドバーンが強すぎた~~っ!! 連続攻撃食らったら即アウト‥ 水鏡山の攻略で、リーダースキルの大切さとパーティー編成の大切さを学びました。最終的には、火属性メインパーティーでスキル「ドロップチェンジ火」を使って攻略しました。序盤でこんな有様で本当に攻略できるのでしょうか‥。さっき、蒼天龍・ニライカナイに二度挑み、コテンパンにやられました‥チーン さて、ニライカナイエリアを開放できるのは一体いつのことでしょう? 気長にボチボチがんばります。

南九州ツアー②

IMG_4710九州ツアー2日目。真っ青な空、真っ青な海。とても気持ちがよかったです。
観光ルートは鵜戸神社→堀切峠→青島→指宿です。鵜戸神社は赤い鳥居と、青い海がとても綺麗でした。岩のくぼみに向かって運玉を投げてはみたものの、残念ながら五つとも全部ハズレ~。ありゃりゃ~
2日間で、三つの神社にお詣りしました。御朱印帳も充実です。

夜は、お楽しみの指宿名物、砂蒸し風呂。宿泊施設内i砂蒸し風呂があったので、移動が楽々でした。砂蒸し風呂はじわ~っとあたたかくなる感じがとてもいいです。体の上にかけてもらった砂がちょっと少なかったためか、ビミョ~~に寒かったです

南九州ツアー①

IMG_46951月3日から5日まで、母と一緒に南九州のバスツアーに行ってきました。
往復新幹線での移動です。初めて九州新幹線「さくら」に乗りました。茶を基調とした落ち着いた車内にゆったりシート。博多駅から鹿児島中央駅まで、約1時間20分です。

雨の心配をしていたけれど、小雨がパラつくくらいで観光に問題なし。霧島神社に参拝し、おみくじをひいたところ「大吉」でした。やったぁ!! 

お正月ならでは

「木の神殿」攻略しましたー!! 樹天龍・ホウライ、強かったです。
今日になってようやく「スキル」を使うことを覚えました。
神殿に入る前に「ワタリ」が助っ人で入ってくれたことがよかったです。ワタリのスキル「オタスケのまほう」は、パズドラ初心者にはメチャありがたいです。おかげでコンボが連発できました。ありがとう、ワタリ! 樹天龍を攻略できたのはキミのおかげです。早く自力で意図的にコンボが出せるようになりたいです。リーダーに「カーバンクル」を据えると体力も回復していい感じです。スキル「めぐみのひかり」で、何度も助けられました。‥もっと早く気付いていれば、昨日あんなに全滅せずにすんだのに‥ モンスターの「進化」も「強化」も面白い。エッグが手に入るとわくわくします。現在プレイ時間9時間24分。今はニライカナイエリア。次のダンジョンは水鏡山です。明日もがんばります。

って、ゲーム漬けの年末年始3日間。ここ数年ゲームから遠ざかっていたので、何だか新鮮です。こんなことばかりしていていいのかな‥という気もするけれど、仕事が始まればこんな時間もとれなくなるので、ま、お正月ならでは‥ということで。どこまでも自分に甘い私です‥

今日は午後から親戚の家へお年始に行きました。親戚が大勢集まるのは、お正月とお盆くらいです。お正月ならではの楽しさです。

あけまして2014年

新年あけましておめでとうございます。
「1年の計は元旦にあり」と言いますが、今日一日のんびりだらだら過ごしてしまいました。反省
本当なら「今年の抱負」など、ここで宣言できればいいのですが、守り切れる自信がないので
心の中にとどめておきます この時点ですでに逃げ腰です
できることをボチボチと、マイペースで進めていけたらいいな‥と思います。
あ。今年はもう少しブログを更新したいです。去年がかなり放置気味だったので‥
相も変わらず、倉御・ゴンキルな感じですが、今年もよろしくお願いします。

元日はニューイヤー駅伝を流し見しながら、パズドラZをやっていました。
難しいです。なかなか「木の神殿」が攻略できません。天空龍強い~~っ!!
てか、天空龍に辿り着く前にやられちゃうこともあるので、がんばらなくては!です。

今年もあと‥

30分くらいとなりました。
あっという間に1年が過ぎてしまいます。もっと時間をうまく使いたいな。
今日はようやく年賀状が投函できました。
本局に出したのは17:15。ギリギリ今年中って感じです。(毎年のことだけど
今年もまったり紅白歌合戦で年越しです。

今年の年越しの友は「パズドラZ」。(去年は「マギ」だったなぁ‥)
未だガラケーの私は、パズドラに興味はあるもののやったことがなくて、ずーっとやってみたいなぁと思ってました。12月にニンテンドー3DS版が出ると知り、もうこれはやってみるしかないかと。3DS本体は持っていなかったけど、心優しい友人が今日貸して下さいました。ありがとう!! 
年賀状を出し終わって早速ソフトをゲット! 2時間くらいやってみました。意図的にコンボとか出せなくて、まだまだな感じです。これからボチボチガンバリマス。

今年も多くの人に支えられ、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


紅白の大トリ、北島三郎さんのステージ、すばらしかったです!! 紅白50回出場は本当にすごいと思います。

年賀状

毎年、切羽詰まってから書いてます、年賀状。今日は一日中年賀状を書く日と決めていたのですが、あまちゃん総集編を見たり、買い物に行ったり、久々にネットしたり‥と、遅々として進みません。集中すれば、もっとサクサク進むはずなのに、ホントにザンネン。今年中には投函します。ええ、必ず。
ザンネンといえば、もう一つ。印刷途中で年賀ハガキが20枚程足りなくなり、慌てて近くのお店に買いにいきました。ところが、帰宅して印刷開始して10分後、パソコンのキーボードの下にある新品の年賀ハガキ20枚発見!!何てこと~~~ ‥買いに行く前に、机の周りをいっぱい探して確かめたのに‥。キーボードの下はノーチェックでした。ガーン 最近、こういううっかりミス多すぎです‥反省・反省

 レコード大賞。EXILEの四冠、おめでとうございます。HIROさんの引退とあって魂のこもったステージだったとむ思います。HIROさんの引退は寂しいですが、パフォーマーとしてとはまたひと味違う、今後の活躍を期待しています。

劇場版ハンター×ハンター  The LAST MISSION

ハンター観てきました。ハンター映画第2作目。
率直に言って、1作目の「緋色の幻影」よりははるかにマシかと。
ゴンとキルアのバトルシーンは迫力があります。
が、ラストがいけません。あれは‥どうかと‥‥
公開日が近いので、たたみます。

続きを読む
ギャラリー
  • 南九州ツアー②
  • 南九州ツアー①
  • 劇場版ハンター×ハンター  The LAST MISSION
  • ごんの秋祭り