仕事納め

今日は仕事納めです。午前中は出張、午後は残務整理をしていました。
残務が整理しきれなかったのはザンネンですが、これで今年も一区切りです。
一年間お世話になった机上のチョッパー卓上カレンダーも今日でお別れです。ありがとう、チョッパー。月ごとに変わる可愛らしいチョッパーの表情に癒やされました。
 
夜は友人たちとお食事会。おいしいお料理と楽しい会話でステキな一年のしめくくです。ありがとうございました。

忘年会

今日は職場の忘年会。
今年の忘年会は、幹事さんの企画で「実は私〇〇なんです」とか、「今だから話せる過去の武勇伝」など盛りだくさんで、とっても盛り上がりました。幹事の皆さん、お疲れ様です。ありがとうございました。
事前に「実は私〇〇なんです」の企画アンケートで、「秘密の趣味は?」なんて設問もあったのですが、とても本当のことなど書けるはずもなく、当たり障りのないこと書いてやり過ごしてしまいました。
これで今年の仕事も一区切りです。やり残したことは、まだまだあるけど、とりあえず一息です。

引きこもり?

月曜日〆切りの仕事を片付けるため、今日は一日引きこもり。ずーっとお仕事モードです。
がんばったわりに予定通り進んでいなくて、かなり焦る‥
何とかしなくては‥‥

WeekDayの忘年会

今日はテニススクールの皆さんとの忘年会。
いつもは土曜日の夜だけど、今年は皆さんの都合が合わず、金曜日に。
仕事山積みのこの時期の忘年会は、正直ちょっと厳しいものが‥。
来週なら心置きなく楽しめるんだけど‥
とかいいつつ、今日もとても楽しかったです。
遊んでしまった分、土日は仕事しまくります。

107話 

キルア~~ 久しぶり~~
101話でダーツ攻撃に倒れてから、今回の107話までのキルア不在の5話‥長かった‥ ゴンとメレオロンとの会話が可愛かろうと、王とコムギの軍議にドキドキしようと、ノヴやモラウが頑張ろうと、キルアがいないハンターはやっぱり淋しかったです。

で。病院を退院する時のキルアの筋肉 凄すぎるんじゃぁ~あ~りませんかぁ~ いや、原作でも凄かったんだけど、アニメ絵見ると凄さ倍増。可愛らしい顔にあの筋肉はヤバイでしょう。NGLからゴンを抱えて脱出した時も、以前より筋肉ついていたけど、あんなにバキバキじゃなかったよね。あれからたった数ヶ月。どんなトレーニングをすれば、あんなにマッチョになれるというのでしょーか。キルアがあんなだったら、ゴンも同じくらいムキムキなのかな? 怖すぎます‥。

イカルゴ。可愛いよ、可愛いよ、イカルゴ。賢雄さんの声がまたいい声なものだから、イカルゴの可愛さが5割増しです。(笑)動いて喋るイカルゴは、原作以上にすごく可愛い。キルアに出会えて、よかったね、イカルゴ。キルアの命を救ってくれて、ありがとう、イカルゴ。キルアにとってのゴンが「光」なのと同じで、イカルゴにとっての「光」がキルアなんだろうな。キルアとイカルゴの会話はすごく好きだけど‥、でも、やっぱりツレ(友達)にもちゃんとお礼を言った方がいいと思うよ、キルア。(←この照れ屋さんめ!)

362話 誰かの影響

市大vs薬師が終わり、今週話から青道サイドにチェンジです。市大vs薬師があまりにも長かったので、久しぶりに帰ってきた(?)感じです。

 
真中さん! いい人だ!! 天久に対する真中さんの言葉は、全くもって同感です!! 自分勝手な理由で練習をサボるから、肝心なところで逃げ出すメンタル面の弱さが情けない。先週のマウンドを降りてから、ベンチを離れた天久の態度には、私も少なからず腹が立っていたので、真中さんの怒りにすごく納得です。そんな甘ったれ後輩の面倒を最後まで見ようという真中さんの懐の広さがすばらしい。デキた人だ。丹波さんの「かっちゃん」呼びも可愛いです。本当になかよしだね、二人とも。真中さんを見習って、哲さん達3年生もガンガン後輩の面倒を見に来て下さい。「御幸も大変だなぁ」なんて人ごとみたいに言ってないで、負担集中のキャプテンをいっぱい労ってやってください、お願いします。

で。ずーーーーっっと気になっていた御幸の怪我‥。痛がっている様子からして、肋骨にヒビが入った感じでしょうか? これまでの話の中で、どこを痛めたのかはっきり描写されていないままだったから、ずっとずっと気になっていました。まだ肋骨あたりの怪我でよかった‥。これが、肩とか背中の怪我だったら、もっと深刻な事態になっていたと思います。無理して決勝に出ることで、将来的に悪い影響が出るんじゃないか‥と本当に心配してました。肩じゃなくてよかった。肋骨なら、今は痛いかもしれないけれど、後々まで引きずることはないと思われます。が、それでも明日の試合には出るべきじゃないとは思います。

寮に戻ってから、ようやく御幸の怪我に気付いた倉持。 
よくぞ気付いた!‥ってゆーか、遅ェよっっ!!
できれば試合中に気付いて欲しかった‥。試合中は無理でも、せめて試合後には気付いて欲しかった‥と思ってしまうのは、私が倉御大スキーだから
できれば、このあと倉持には、
御幸に説教をしていただきたい。倉持には、夏大会決勝前夜に亮さんの怪我に気付いていたのに誰にも言わなかった‥という前科(!?)があるので、今回は何としても倉持に何らかの行動を起こしてほしいです。夏大会の時は、3年生最後の大会だし、あと1つで甲子園だし、亮さんに対する敬意も遠慮もあったし‥で仕方無いかもしれないけれど、今回は状況が違います。同学年、副キャプテンとして、阿呆なキャプテンにビシッと意見してくれることを期待します。御幸本人が断固拒否しようとも、監督にきちんと話をしてほしいと思います。それが本当の意味で「主将を支える」ということだと思います。

御幸が負傷、降谷もドクターストップがかかった青道。ここは川上と沢村が頑張るしかありません。いよいよノリさんのシンカーが解禁でしょうか。沢村もさらにレベルアップしそうな予感が‥。どうなることか、次週が気になります。

プチオトナ買い

今日は朝からずーっと自宅で仕事。
夕方ちょこっと外出して、スーパーと本屋さんに行きました。
本屋さんで買ったのは、「ハイキュー!!」1~4巻です。「ハイキュー!!」は借りた時から、「自分も買う!!」と決めていました。今日は、朝から仕事を頑張ったご褒美です。本当は8巻まで買おうかな‥とも思ったけれど、本当の仕事の〆切りがさ来週の始めなので、それがすんでから5~8巻まで買おうと思います。それを励みにガンバリマス。

359話 

今週の「ダイヤ」は表紙&巻頭カラー!! 最近カラーが多いです。アニメ化の影響ってすごいなぁ‥。今週の見開きカラーは日常バージョンの青道メンバー。御幸さんの上から目線な美しい顔にドキドキです

今週の雷市vs天久の対決は熱かった。雷市まさかの空振り三振。すごい投手です、天久くん。
久のピッチングを見てオーラだだ漏れの哲さんが愛しいです。(笑)
勝負を避けることもできたはずなのに、敢えて真っ向勝負を挑み、力でねじ伏せたところが本当にすごい。「投手の誇り(プライド)」が「チームの勝利」に結びつくのか‥?
次の打者は真田先輩。ラストのコマの真田先輩、美しすぎっ! 強打がありそうな感じですがどうなるのでしょう。来週が楽しみです。

ユーミンデビュー40周年

何気なくテレビを見ていたら、ユーミンのインタビューが放映されました。デビューから早40周年だそうです。「風立ちぬ」の主題歌「ひこうき雲」が、発表からもう40年も経っているなんて、改めて驚きです。さすがユーミン、インタビューに応える彼女の言葉は、とてもステキでした。曲を作る時は、メロディーから先に作ることが多いそうです。「メロディーが呼んでいる歌詞を探す。」その時々の「肌触り」や「温度」を大切にしている‥などの言葉は、興味深いです。自分の仕事は「日常をきらきらさせる」こと、「当たり前の日常を特別なものに変える魔法をかける」こと‥だそうです。うーん‥なるほど。何だかすごく納得です。ユーミンの曲は昔からずーっと聴いています。曲を聴くと、その時その時の場面や自分の気持ちなどが鮮やかに蘇ります。音楽の力ってすごいです。「新しい曲を作るのは、新しい出会いがあるから‥」とユーミンが話していました。これからの新しい出会いがまた楽しみです。

7話 ふたつのバッテリー

クリス先輩キターッッ!!
な、何だかメチャ怖いんですけど‥。でもって、沢村、3年生の先輩に対してメチャメチャ失礼なんですけど‥ そういえばそうだった。初期のダイヤはそうだった‥。
クリス先輩の声、格好いい。小声でぼそぼそ喋る棒読みな感じも、とってもいい。原作からイメージしていたよりダンディな気がします。クリスメモと巻物も健在です。私は、クリ沢バッテリーも大好きなので、この最悪な出会いから、少しずつ確実に築かれていく師弟関係がこれからとっても楽しみです。クリス先輩の瞳に(文字通り)光を取り戻してあげてね、沢村! 光のない瞳はアニメで見ると、怖いです‥(笑)

そして、もう1つのバッテリー。御幸&降谷。こっちも格好良かったです。降谷の剛速球とそれを平然と受け止める御幸センパイ。格好いい~。やっぱりアニメで動きと音が入ると迫力が出ます。
5号室で繰り広げられる倉持&沢村のプロレスも、増子さんのプリンも、とっても微笑ましい。いいなぁ~、なかよしで。
今回は作画がものすごぉ~く綺麗でした。毎週このクオリティだと嬉しいです。
ギャラリー
  • 南九州ツアー②
  • 南九州ツアー①
  • 劇場版ハンター×ハンター  The LAST MISSION
  • ごんの秋祭り