2013年03月

今年度も終わりです。

あっという間に3月も今日で終わりです。本当に1年間が過ぎるのは、あっという間です。今年度もステキな一年を過ごせたことに心からの感謝を! 明日からまた心機一転頑張ろうと思います。

今日は午前中から友人と会い、お昼をはさんでたくさんお喋りできました。午後からは、大学時代の友人5人をお招きして、ひたすら女子トーク。いっぱい喋ってストレス発散です。

土筆をたくさんいただいたので、卵とじと佃煮にして食べました。ちょっとほろ苦くて美味しいです。春の味覚、満喫です。ありがとう 

祝!8強進出

県立岐阜商業が、大阪桐蔭高校を破ってベスト8進出です。
序盤から県岐商の勢いはすごかったです。二回表で4点をとった時には、「も、もしかして、これはイケるかも」とドキドキしました。
大阪桐蔭の打線を押さえ、足を負傷しながらも最後まで1人で投げ抜いた藤田投手はすごい 
九回裏のあの場面で、ストライクをとれる精神力がすごい
本塁上のクロスプレーには、思わず息を飲みました。結果は、「走塁妨害」でランナーアウト。
最近導入されたルールが、この場面で適用されるとは‥
県岐商のエース・捕手とも全治2~3日のケガとの診断だそうで心配です。

大阪桐蔭の森捕手もこの試合はケガで出場できず、見る方としてはちょっと残念でした。随所で見られた大阪桐蔭の守備の乱れもらしくなくて、やっぱり正捕手不在の影響が出ていたのかもしれません。でも、裏方に徹して、チームメートに明るく声をかけてもり立てている森選手の姿は、さすが主将だと思いました。立派です 春夏春三連覇の夢は潰えてしまったけど、ぜひ今年の夏また甲子園で王者としての貫禄を見せつけてほしいと思います。その時は、ベストメンバーであることを期待します。

今日は朝10:30から3時間、テニススクールの皆さんと公園でテニスをしました。最近、スクールもお休みがちでボロボロでした。運動不足すぎ‥ 夜は、前の職場の皆さんと鍋を囲んでのお別れ会。27日とは全然違うメンバーです。もうみんなそれぞれ職場は違うけれど、年に数回こうして会えるのはとても嬉しいことです。この時期は、送別会を兼ねたお食事会(外食)が多くて、体重計が恐ろしいです‥。

京都でお花見

「休みがとれたよ、どこか行かない?」「いいね、行こう行こう」「どこにする?」「そうだ京都にしよう!」的なノリで、5分で決まった京都お花見ツアー。友人は新幹線、私は在来線、待ち合わせは京都駅改札口というアバウトな計画でスタートした京都巡り。行き先も京都に着いてから「どこ行こっか?」と相談です。東山方面に行こうと決めたのはいいけれど、市バスは長蛇の列。並ぶのも面倒なので、「えぇい、歩いちゃえ!」と、まずは三十三間堂に向かって歩きました。お昼は茶そばを食べ、そのまま清水方面へ。二年坂を通って、高台寺と圓徳院を拝観。高台寺のしだれ桜は今がちょうど見頃でした。ゆっくり時間を過ごしたので、この時点ですでに4時近く。そこから八坂神社、円山公園へと向かいました。公園内の桜は、すご~く綺麗でした。

‥と、普通ならここで、「そろそろ戻ろうか。夕飯どうする?」的な話になると思うのですが、そうはいかないのが、行き当たりばったりツアー。そこから、「よし。哲学の道に行こう。途中で暗くなったりイヤになったりしたら引き返そう」ということで、いざ、銀閣寺に向けて出発! 南禅寺のあたりで軽く5時は過ぎていました。人影もまばらなきれいな桜並木、歩いて歩いて‥6時過ぎに無事銀閣寺に到着~ 何度か京都に行ったけど、哲学の道を夕方歩いたのは初めてです。京都駅から銀閣寺までいっぱい歩いた一日でした。

夕ご飯は銀閣寺前のバス停の近くの京料理のお店で、湯豆腐をいただきました。お値段もお値打ちで美味しかったです。京都駅に帰ってきたのが8時を過ぎていたので、スイーツを楽しめなかったのが唯一のザンネン。次回は美味しい抹茶スイーツをいただきたいと思います。

地元でお花見

今日は久しぶりの一日有給。午前中少し出勤して、午後から地元の大きな公園の桜を見に行きました。短い時間だったけど、綺麗な桜を見てリフレッシュです。このごろ帰りがずーっと遅かったので、久しぶりにのんびりできた一日でした。

春の選抜高校野球。大阪桐蔭強すぎです‥ 最後まで爽やかにプレイした遠軽の選手たちもステキです。

お仕事終了

残っていた事務仕事も本日無事完了し、今年度も終了です。あとは、身の回りを整頓したり、掃除をしたりするだけです。とりあえず引き出しの中のクリアファイル類はほぼ空にしました。あとほんの少し残っているので、明日ちょこっと出勤しようかなぁ‥と思います。

夜は、前の職場の方4人とお別れ会をしました。一年しか一緒に勤めていないけれど、今でも仲良くしてもらえて嬉しいです。私が一年先に職場を出て、今年度は2人がそれぞれの場所へ転出されます。4人全員違う郡市での勤務になってしまうけれど、これからも繋がっていられたらいいな‥と思います。6時から始まり、11時30分まで喋りまくり。話題がつきません。また会える日を楽しみにしています。
ギャラリー
  • 南九州ツアー②
  • 南九州ツアー①
  • 劇場版ハンター×ハンター  The LAST MISSION
  • ごんの秋祭り