2013年09月

HDDの整理整頓

ブルーレイのデッキを購入してから3年あまり。ちょっとHDDの空き容量がヤバイ感じになってきました。撮ったら撮りっぱなし、見たらそのまま‥というのを繰り返していたところ、もう10時間も残っていません。ヤバイヤバイ。宇宙戦艦ヤマト2199も終わったことだし、ここらで一度整理をしなくてはと思い、少しずつDVDやブルーレイにダビングしています。10月6日からは「ダイヤのA」や「マギ」のアニメが放映開始なので、HDDを空けておかなくては! 「ダイヤ」はどんなアニメになるのでしょう‥? 最近、本屋やレンタルショップへ行くと、アニメ化コーナーに「ダイヤ」が平積みしてあります。それを見て、改めて思うこと。「夏大会まで」と「それ以降の秋大会」がほぼ同じ巻数に!! 夏大会までの「ダイヤ」は本当に面白かったなぁ‥と、しみじみ思ってみたり‥ アニメで盛り上がるといいなぁ‥。そして、原作もより面白く‥と期待してしまいます。 

ごんの秋祭り

IMG_4042新見南吉記念館に行ってきました。今年は生誕100年ということで、「新美南吉とふるさと知多半島」という特別展示もありました。ちょうどこの季節、川の堤防に彼岸花がたくさん咲いていました。一斉に咲き誇る‥というわけではないようで、これから咲くもの、花の盛りを終えたもの、いろいろありました。堤防に赤い絨毯を広げたみたいで本当に綺麗でした。「ごんぎつね」に登場する葬列の場面が思い浮かびます。

新見南吉さんは、本当にふるさとを大切にした方なんだなと、展示を見て実感しました。素朴であたたかい人柄と、文学を志す者としての誇りが、作品や手紙、日記などから感じられました。印象に残った日記の言葉があります。「やはり、ストーリィには、悲哀がなくてはならない。悲哀は愛に変わる。(中略)俺は、悲哀、即ち愛を含めるストーリィをかこう」
「ごんぎつね」のごんと兵十のどうしようもない心のすれ違い。ようやく心が通じ合った時には、死が訪れる‥という悲しい結末が、作家の言葉に重なってきます。

ありがとうございます。

今日の夜は友人とお食事会。お誕生日のお祝いをしていただきました。本当にありがとうございます。お祝いに熱いモノ冷たいモノ両方OKな水筒と、癒やしのキャンドルとパワーストーンをいただきました。水筒は早速明日使ってみようと思います パワーストーンは、フローライトで、「集中力アップとストレス解消」の効果があるそうです。今の現状打破にピッタリ お二人のお心遣いに大感謝です。ありがとうございます。

また一つ歳をとりました‥

お誕生日でした。また一つ歳をとりました。月日がたつのは本当に早いです。年齢に見合うだけの成長をしているのかは甚だ疑問ではありますが、今年も一年頑張っていこうと思います。それなりに‥(笑)

平日ど真ん中なのに、一緒に御飯をして下さったり、あたたかいメールを送って下さったり、大感激です。ありがとうございます。

351話 夏の続き

御幸のサヨナラホームランから、ホームに戻るまでの余韻にうっとり。格好いいよ、格好いいよ、御幸さん ホームに戻ってきた御幸を歓喜で迎えるチームメイト。大勢に囲まれる中、御幸と倉持がお互いに見つめ合っているように見えてしまうのは、倉御スキーの妄想のなせるワザ。いいな~ラブラブだぁ~ 後輩の活躍を見守る哲さんの優しい横顔にもトキメキます。哲さーん

メチャメチャ悔しがるアンパンマン小川。そんな小川に声を掛ける枡くん。いいんだけどね、バッテリーがなかよくて。でも、その前にアンタ御幸に怪我させているんだから、あのラフプレーを謝るべきじゃないのか!? 甘すぎるよ、枡くん。小川が打たれたのは「バッターの力量を見誤った自分のせい」と言えるところは立派なんだけどね。何だかなぁ‥な成孔メンバーの中では、結構好きです、枡くん。

で、御幸さんの怪我はスルーですか!? 降谷以外誰も気付かないの? かなり深刻な感じなので、一刻も早く病院に行って欲しいんだけど‥ このまま薬師vs市大の観戦ですか? そんな場合じゃないでしょ! 降谷に口止めして、みんなに内緒で明日の決勝に出て怪我悪化という最悪のパターンだけは絶対に避けて欲しい。ってか、倉持!! 気付いて!! お願いだから‥

薬師の面々は相変わらずな感じで和みます。市大のニューフェイス天久くん。セリフだけ見たらとんでもなくイヤな奴ですが‥どうでしょう? 薬師と市大、どっちが勝つのかなぁ。個人的には、薬師との試合はもう2試合見ているので、市大の天久との対決を見てみたいような気がします。
ギャラリー
  • 南九州ツアー②
  • 南九州ツアー①
  • 劇場版ハンター×ハンター  The LAST MISSION
  • ごんの秋祭り