2014年01月

112話 カイブツ×ト×カイブツ

大階段が - 崩れ落ちた。

ピトーの跳躍から、このナレーションに至るまでの一連の演出が素晴らしすぎる!!!

宮殿突入から、恐ろしく増えるナレーション。
初めて原作を読んだ時には、かなりキツかったナレーションによる進行。
アニメではどうするのかなぁ‥と、随分前から気になっていました。
前回のネテロ会長の回想メインの111話は、正直「どーなのよ」という感想でした。

が!! 今回は凄かった。

原作に忠実なナレーションによる進行。そこにキャラのセリフが被ってきて醸し出される得も言われぬ緊張感。前半Aパート部分は、綺麗な作画だけどトメ絵が多くて、うーん‥と思っていました。‥が! Bパート後半の素晴らしさといったら!! 動くシーンは凄く動く。ユピーの形態変化の禍々しさ。絵と動きで見るとその異形さが際立ちます。特に大階段崩壊直後のユピーの動きが、直前の場面の静寂を打ち砕き、本当に見事です。また、プフの宮殿に向かう動きそのものが、彼の心情を何より物語っていました。今回、トメ絵と動画のメリハリがすごく感じられたような気がします。

そして、何より素晴らしかったのが、傷ついたコムギを抱く王の姿。
モノクロの絵に鮮やかな血の色。
セリフもBGMも一切無しの静寂。
コムギに対する王の所作に、彼女に対する愛しさと優しさが溢れていて堪りません。二人の行く末を知っているだけに、ものすごく切なくなります。「頼んだぞ」の王の声音が、何て言うか、もう、もう‥ この場面を見た直後の「表裏一体」のEDは切なさ全開です。

‥‥それなのに、シリアスな空気を全く読まない、ノリノリな次回予告にがっくりうなだれるのでありました。


永井一郎さんの訃報を知った今、ネテロ会長の声を聞くと、改めてこみ上げるものがあります。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

367話 原点回帰

ビッグボスの指導やいかに‥の先週の引きからの今週号。
ビッグボスは、特に指導らしい指導はしていません。(してよ!)
沢村の投球を横から見ながら、御幸が球種を指定しています。沢村の投球を横から見るのは「新鮮」に感じるそうです。そうなのかぁ‥

御幸の指示に従って、次々とボールを投げる沢村。小野君もちゃんと捕球してます。よかったぁ。
本当に‥成長したなぁ‥沢村。何だかしみじみと感じます。夏合宿の練習試合前には、御幸から「変化球も投げれない奴らと何打ち合わせるんだよ?」と本気で驚かれていた沢村(&降谷)。あれから作中時間では、4ヶ月くらいかな? その間、イップスも克服し、投げられる球種も増え、つい先日チェンジアップまで習得した沢村の成長ぶりが半端ない! 連載期間が長すぎて、ほんの数ヶ月の出来事だってことを忘れちゃうけどね 3年生を始めとする、ギャラリーのあたたかくも厳しい野次がまた笑えます。愛されているね‥沢村。沢村を見守る周囲の皆さん言いたい放題です

片岡監督と落合コーチ‥最近、親密度が急上昇です。もうこれは二人でタッグを組んで指導に当たった方がチームが強くなるのでは‥? 選手のみんなの落合コーチに対する評価もじわじわ上がってきているし。監督とコーチ、お互いの良さを認め合って、足りない部分は補い合って、指導に当たればいいのになぁと思います。

さて。問題の御幸さん。
先週号では、自分が退場したときのことを見越して、あれこれ画策していた御幸さん。
小野君に「最後は御幸が‥」と沢村のラスト一球を託されます。前日は捕らないつもりでいたのでしょうが、小野君の善人っぷりにアテが外れたようです。「‥‥‥ ‥分かった」と答える御幸のセリフの「‥‥‥」の間がメチャ気になります。倉持と白州君も黙ってじーっと見ています。沢村のきれいなストレートを捕るために構えたところで、次号へ続く‥!

来週考えられる展開としては‥
 ①何事もなく沢村の球を捕る御幸。沢村スゴイ!の展開
 ②沢村の球を取り損ねる御幸。周囲はビックリ。
   大勢の人の前で、御幸の怪我発覚の展開
 ③沢村の球を捕球するも、御幸の不調に数人が気付く展開
    (クリス先輩か哲さんに気付かれて、説教されればいいと思います。)
 ④倉持&白州君が「あぁやっぱり‥」と怪我を確信。
   朝まで待てずに、御幸を呼び出し、説教する展開
 ⑤すべてなかったかのように、いきなり決勝当日な展開
    (きれいなストレートの結果は回想シーンに登場)

さて、どうなるのか‥。予想のはるかナナメ上を行く、すんごい展開が待っているかもしれません。
個人的には、④展開を激しく希望‥。やっぱ、倉御でしょう。‥ただの妄想です。すみません


 

予想通り

緋天龍・エルドラドに苦戦しています。
10戦くらい挑んで、見事に惨敗。ここまでの道のりがさくさく来ただけに、なかなか辛いです。
さっき、緋天龍の体力ゲージ3ミリくらいまで追い詰めたのに‥ 最後の最後で反撃をくらって、ザンネン
今の水属性メインパーティで、もう少しがんばってみようと思います。
ボス戦までに、ファルクスが出ませんように‥

3DS買っちゃいました

だいぶ前から、ゲーム機本体を買おうと決めていました。
昨日ようやく本体ゲット~~!! 色は、ピンク×ホワイトです。
何色を買うかでずーっと迷っていました。昨日も売り場で20分くらいうろうろしながら、シルバー×ブラックにするか、ピンク×ホワイトにするか延々迷っていました。いい歳をしたオトナが、おもちゃ売り場で真剣に悩んでいる図は、恥ずかしいものです タッチペン・液晶保護シート・カードケース付きのスタートセットがお値打ちだったので、それを購入。店内改装店じまいセールのため、5パーセントお得。その分、ゲーム機本体のカバーをちょっと奮発しちゃいました。ポーチも買って、これでいつでも持ち運びオッケーです

映画 永遠の0

昨年の春、原作を読んだ時の感動と衝撃が大きくて、映画化されるという話を初めて知った時は、正直言って、この原作のすばらしさを「映画」という時間の枠の中で表現しきれるのか‥という思いを抱きました。反面、大空を舞うゼロの機体を映像で見てみたいという思いもありました。見ようかどうしようか迷っていましたが、やはりこれは見るべきだろうと思い、レイトショーで見てきました。久しぶりの「おひとり様」映画鑑賞です。21:10からの上映にもかかわらず、劇場には7割近くのお客さんがいました。さすが話題作です。

内容については‥ また後ほど
ギャラリー
  • 南九州ツアー②
  • 南九州ツアー①
  • 劇場版ハンター×ハンター  The LAST MISSION
  • ごんの秋祭り