市大vs薬師が終わり、今週話から青道サイドにチェンジです。市大vs薬師があまりにも長かったので、久しぶりに帰ってきた(?)感じです。

 
真中さん! いい人だ!! 天久に対する真中さんの言葉は、全くもって同感です!! 自分勝手な理由で練習をサボるから、肝心なところで逃げ出すメンタル面の弱さが情けない。先週のマウンドを降りてから、ベンチを離れた天久の態度には、私も少なからず腹が立っていたので、真中さんの怒りにすごく納得です。そんな甘ったれ後輩の面倒を最後まで見ようという真中さんの懐の広さがすばらしい。デキた人だ。丹波さんの「かっちゃん」呼びも可愛いです。本当になかよしだね、二人とも。真中さんを見習って、哲さん達3年生もガンガン後輩の面倒を見に来て下さい。「御幸も大変だなぁ」なんて人ごとみたいに言ってないで、負担集中のキャプテンをいっぱい労ってやってください、お願いします。

で。ずーーーーっっと気になっていた御幸の怪我‥。痛がっている様子からして、肋骨にヒビが入った感じでしょうか? これまでの話の中で、どこを痛めたのかはっきり描写されていないままだったから、ずっとずっと気になっていました。まだ肋骨あたりの怪我でよかった‥。これが、肩とか背中の怪我だったら、もっと深刻な事態になっていたと思います。無理して決勝に出ることで、将来的に悪い影響が出るんじゃないか‥と本当に心配してました。肩じゃなくてよかった。肋骨なら、今は痛いかもしれないけれど、後々まで引きずることはないと思われます。が、それでも明日の試合には出るべきじゃないとは思います。

寮に戻ってから、ようやく御幸の怪我に気付いた倉持。 
よくぞ気付いた!‥ってゆーか、遅ェよっっ!!
できれば試合中に気付いて欲しかった‥。試合中は無理でも、せめて試合後には気付いて欲しかった‥と思ってしまうのは、私が倉御大スキーだから
できれば、このあと倉持には、
御幸に説教をしていただきたい。倉持には、夏大会決勝前夜に亮さんの怪我に気付いていたのに誰にも言わなかった‥という前科(!?)があるので、今回は何としても倉持に何らかの行動を起こしてほしいです。夏大会の時は、3年生最後の大会だし、あと1つで甲子園だし、亮さんに対する敬意も遠慮もあったし‥で仕方無いかもしれないけれど、今回は状況が違います。同学年、副キャプテンとして、阿呆なキャプテンにビシッと意見してくれることを期待します。御幸本人が断固拒否しようとも、監督にきちんと話をしてほしいと思います。それが本当の意味で「主将を支える」ということだと思います。

御幸が負傷、降谷もドクターストップがかかった青道。ここは川上と沢村が頑張るしかありません。いよいよノリさんのシンカーが解禁でしょうか。沢村もさらにレベルアップしそうな予感が‥。どうなることか、次週が気になります。