ダイヤのA

7話 ふたつのバッテリー

クリス先輩キターッッ!!
な、何だかメチャ怖いんですけど‥。でもって、沢村、3年生の先輩に対してメチャメチャ失礼なんですけど‥ そういえばそうだった。初期のダイヤはそうだった‥。
クリス先輩の声、格好いい。小声でぼそぼそ喋る棒読みな感じも、とってもいい。原作からイメージしていたよりダンディな気がします。クリスメモと巻物も健在です。私は、クリ沢バッテリーも大好きなので、この最悪な出会いから、少しずつ確実に築かれていく師弟関係がこれからとっても楽しみです。クリス先輩の瞳に(文字通り)光を取り戻してあげてね、沢村! 光のない瞳はアニメで見ると、怖いです‥(笑)

そして、もう1つのバッテリー。御幸&降谷。こっちも格好良かったです。降谷の剛速球とそれを平然と受け止める御幸センパイ。格好いい~。やっぱりアニメで動きと音が入ると迫力が出ます。
5号室で繰り広げられる倉持&沢村のプロレスも、増子さんのプリンも、とっても微笑ましい。いいなぁ~、なかよしで。
今回は作画がものすごぉ~く綺麗でした。毎週このクオリティだと嬉しいです。

354話 マジな奴

雷市すごーい!! バックスクリーンにライナーホームラン!! すごーい!! 
今週の天久ボーイは、イヤな奴じゃなかったです。
‥が!
雷市相手に「相手は男だ」「このトキメキ」なーんてモノローグしてしまう彼は、やっぱり変な人だと思います。
強敵を前にして、折れるどころか、ますます熱く燃えるのはいい感じです。
薬師は、バッテリーごと交替です。投手と捕手を入れ替えるなんて、メチャクチャだぁ~。それでもずーっと結果(勝ち)を出し続けているんだからすごいことです。せっかくだから、雷市の投手っぷりも見てみたいものです。真田先輩の出番も楽しみ。
市大三高と薬師、どっちが勝つのかなぁ? これくらいのテンポでさくさく進んでくれることを期待します。

アニメ ダイヤのA 第1話

ついに来た!! アニメ放映開始です。
ドキドキしながら待ってました。動く沢村たちにメチャ感動。OP格好いいと思います。青道のみんなの背番号がどんどん重なって見えるところが特に好き。コマ送りして見ちゃいました。

で、第1話。沢村がいかにも主人公らしくて、何だか笑える。そういえば、初期の「ダイヤ」はこうだったなぁ~と、しみじみ思ってみたり。絵は綺麗です。今時っぽくない感じが逆にいいかも。動きは、どうかな? これから野球のシーンが多くなるけど、そこを格好良く動かしてもらえたら嬉しいです。王道スポーツ漫画(アニメ)の王道主人公な感じの第1話でした。沢村の声はイメージピッタリ!! 御幸の声は‥何となく‥違うかな? でも、そのうち、きっと慣れるでしょう。これから毎週日曜朝が楽しみです

351話 夏の続き

御幸のサヨナラホームランから、ホームに戻るまでの余韻にうっとり。格好いいよ、格好いいよ、御幸さん ホームに戻ってきた御幸を歓喜で迎えるチームメイト。大勢に囲まれる中、御幸と倉持がお互いに見つめ合っているように見えてしまうのは、倉御スキーの妄想のなせるワザ。いいな~ラブラブだぁ~ 後輩の活躍を見守る哲さんの優しい横顔にもトキメキます。哲さーん

メチャメチャ悔しがるアンパンマン小川。そんな小川に声を掛ける枡くん。いいんだけどね、バッテリーがなかよくて。でも、その前にアンタ御幸に怪我させているんだから、あのラフプレーを謝るべきじゃないのか!? 甘すぎるよ、枡くん。小川が打たれたのは「バッターの力量を見誤った自分のせい」と言えるところは立派なんだけどね。何だかなぁ‥な成孔メンバーの中では、結構好きです、枡くん。

で、御幸さんの怪我はスルーですか!? 降谷以外誰も気付かないの? かなり深刻な感じなので、一刻も早く病院に行って欲しいんだけど‥ このまま薬師vs市大の観戦ですか? そんな場合じゃないでしょ! 降谷に口止めして、みんなに内緒で明日の決勝に出て怪我悪化という最悪のパターンだけは絶対に避けて欲しい。ってか、倉持!! 気付いて!! お願いだから‥

薬師の面々は相変わらずな感じで和みます。市大のニューフェイス天久くん。セリフだけ見たらとんでもなくイヤな奴ですが‥どうでしょう? 薬師と市大、どっちが勝つのかなぁ。個人的には、薬師との試合はもう2試合見ているので、市大の天久との対決を見てみたいような気がします。
ギャラリー
  • 南九州ツアー②
  • 南九州ツアー①
  • 劇場版ハンター×ハンター  The LAST MISSION
  • ごんの秋祭り