マガジン感想

354話 マジな奴

雷市すごーい!! バックスクリーンにライナーホームラン!! すごーい!! 
今週の天久ボーイは、イヤな奴じゃなかったです。
‥が!
雷市相手に「相手は男だ」「このトキメキ」なーんてモノローグしてしまう彼は、やっぱり変な人だと思います。
強敵を前にして、折れるどころか、ますます熱く燃えるのはいい感じです。
薬師は、バッテリーごと交替です。投手と捕手を入れ替えるなんて、メチャクチャだぁ~。それでもずーっと結果(勝ち)を出し続けているんだからすごいことです。せっかくだから、雷市の投手っぷりも見てみたいものです。真田先輩の出番も楽しみ。
市大三高と薬師、どっちが勝つのかなぁ? これくらいのテンポでさくさく進んでくれることを期待します。

351話 夏の続き

御幸のサヨナラホームランから、ホームに戻るまでの余韻にうっとり。格好いいよ、格好いいよ、御幸さん ホームに戻ってきた御幸を歓喜で迎えるチームメイト。大勢に囲まれる中、御幸と倉持がお互いに見つめ合っているように見えてしまうのは、倉御スキーの妄想のなせるワザ。いいな~ラブラブだぁ~ 後輩の活躍を見守る哲さんの優しい横顔にもトキメキます。哲さーん

メチャメチャ悔しがるアンパンマン小川。そんな小川に声を掛ける枡くん。いいんだけどね、バッテリーがなかよくて。でも、その前にアンタ御幸に怪我させているんだから、あのラフプレーを謝るべきじゃないのか!? 甘すぎるよ、枡くん。小川が打たれたのは「バッターの力量を見誤った自分のせい」と言えるところは立派なんだけどね。何だかなぁ‥な成孔メンバーの中では、結構好きです、枡くん。

で、御幸さんの怪我はスルーですか!? 降谷以外誰も気付かないの? かなり深刻な感じなので、一刻も早く病院に行って欲しいんだけど‥ このまま薬師vs市大の観戦ですか? そんな場合じゃないでしょ! 降谷に口止めして、みんなに内緒で明日の決勝に出て怪我悪化という最悪のパターンだけは絶対に避けて欲しい。ってか、倉持!! 気付いて!! お願いだから‥

薬師の面々は相変わらずな感じで和みます。市大のニューフェイス天久くん。セリフだけ見たらとんでもなくイヤな奴ですが‥どうでしょう? 薬師と市大、どっちが勝つのかなぁ。個人的には、薬師との試合はもう2試合見ているので、市大の天久との対決を見てみたいような気がします。

319話

いきなり紅白戦ですかー!! 嬉しすぎっっ

巻頭カラーで始まった今週号。ページを捲るたびにワクワクドキドキ まずは巻頭カラーページを見つめること約1分。御幸さんイケメンだ! 倉持も男前! 中央に二人並んでいる配置にも萌え バック
はキャラのイメージカラーでしょうか。単行本の表紙の背景カラーと被っているキャラがいっぱいです。御幸さんは紫なんですねぇ‥ビミョーな感じです。(笑)

さて、週末に秋大会の準決・決勝を控えている今、突然始まった紅白戦。こんな時期にやるかどうかはさておき、紅白戦に燃え・萌えです おまけに主審が哲さんなんて、嬉しすぎ!! 先週の「控え組の選手は出場の機会に餓えている」は、ここにつながる伏線だったようです。Aチーム(レギュラー)vsBチーム(控え)のガチンコ真剣勝負は、そのまま落合コーチvs片岡監督のガチンコ勝負です。どちらに軍配が上がるのか。ここは接戦の末やっぱりレギュラーチームに勝ってほしいところ。Bチームの選手の活躍も期待大です。

何と言ってもこの紅白戦の見所は「沢村vs〇〇」です。倉持と白州くんを見事に打ち取った沢村のピッチング。打者として打席で見ると、沢村の球は相当打ちづらいんだろうなぁ。監督の教えを忠実に守り、自分の今持っている武器を磨こうとしている沢村が本当に格好いい! 来週は、金属バットの春っちとの対決が楽しみです。295話の落合コーチの春っちに対する木製バット使用云々の発言エピソードは、ここで回収されそうです。希望としては、春っちには金属バットで思い切り打ってほしいところです。どうなるかなぁ‥

そして、来週の一番の楽しみ
沢村vs御幸です 沢村の球をいつもは捕手として受けている御幸だけど、打者として見たらどうなんだろう? 3年生との引退試合の丹波さんの時のように、「正直受けてみるまではここまでのボールとは思わなかったぜ 沢村‥」なーんて心の中でつぶやきながら、長打を放ってくれたら最高です(←妄想中‥) ものすごぉ~~く楽しみです

318話 ブルペンの主

サッカーしてるよ、2年生!! かーわーいーいーなぁheart01 修学旅行の居残り組でサッカーですか。この後、映画も見るんですね。楽しそうhappy01 倉持はやっぱりスポーツ万能のようで、超格好いい!! ‥で、フリーなのに、得点チャンスなのに、スカッてしまう御幸さん、ザンネンすぎ‥。(笑)青道野球部のみなさん、運動神経はいいはずなのに、サッカーとなると「ド下手(by沢村)」なようで、さすが野球バカというか、何というか。シュートを決めた白州先輩の「ペッ」ていう効果音が可愛すぎです。さすが白州先輩、野球のみならずサッカーも堅実プレイです。1年生も3年生も校舎の窓から見てるってことは、今は休み時間なの? それって全校生徒の注目の的なのでは‥。時間割に関係なくフリーダムに楽しんでいる2年生が可愛いすぎです。


放課後練習。落合コーチが投手陣を指導しています。川上のシンカーもいい球だそうで、次の試合ではぜひ頑張ってほしいところです。降谷も変化球をモノにしつつあるみたいで、縦の変化に御幸さんもビックリです。試合で使える球なのかなぁ? 投手陣の球種が増えれば、御幸のリードの楽しみも倍増って感じで今後が楽しみです。落合コーチの教える技術はかなりのもの。これで降谷至上主義でなければ更にいいんだけど‥。来週も試合前の練習風景かな。久々の巻頭カラーも楽しみです。 

317話 進言

試合翌日。3人の投手それぞれの想いや立ち位置が明らかになった今週号、かなり面白く読めました。が、いろいろツッコミどころが満載ですcoldsweats01 (とくにノリ先輩‥)


まずは、降谷。沢村の投球に刺激されて「変化球を覚えたい」という気持ちになるのは、すごく分かります。落合コーチは降谷に向かって「日本一の投手になれる」と評価したけど、それはあくまで「来年の夏大会」でのこと。降谷を絶対的なエースに育て上げようという落合コーチの考え方には全くブレがなく、ある意味お見事です。(個人的には好きにはなれないけど‥) 降谷に落合コーチがどんな球を教えるのか、それを御幸がどう思うのか、気になります。フォームを崩さなければいいけれど‥。降谷も覚醒して、エース争いが熾烈になることを願います。


続いて、沢村。可愛いなぁ‥この子。本当に素直でまっすぐです。(監督に対する態度はいろいろアレだけど‥coldsweats01 監督の言わんとすることをちゃんと自覚していることが立派です。あれもこれもと欲張らず、今の自分が持っている武器を磨き上げようとする姿勢がすごくいい。そして、ついにこの子、言っちゃったよ。監督本人に向かって‥!! coldsweats02 「甲子園まであと2勝っスよ! 優勝したチーム置いて辞めるなんてゆるさないっスからね! 俺達 ずっとそういうつもりで戦ってますから」 さすが主人公!! 沢村以外の誰も言えないよねぇ‥。でも言っちゃっていいのかなぁ。この言葉を片岡監督がどう受け止め、行動するのか、非常に気になります。


最後にノリ先輩。「シンカーを解禁しようと思う」って、封印してたんですか!? 一年間も!? coldsweats02野球に詳しくないので、投手にとって「1イニング3四死球」がどれほどのダメージになるのかが今イチ分からないんだけど、それって一年間も投げられなくなっちゃうほどのものなのかぁ‥。丹波さんが離脱したあの夏大会も、封印したままだったとは‥。それを聞いた御幸のモノローグ。「もう傷は癒えたのか‥」って、「もう」なの? そこ。「ようやく」とか「やっと」じゃなくて‥? 沢村や降谷にはズバズバ意見する御幸が、川上にだけ優しかったのは、もしやそこに原因が?ってか、一年間、放置ですか?それでいいのか? そういえば沢村がイップスだった時にも、御幸は基本放置だったような気が‥wobbly 結局は本人の問題なのかもしれないけれど、それでいいのかなぁ。イップスを二ヶ月程で克服した沢村のメンタルが強いのか、一年かけて「克服する気になった」川上が弱いのか‥多分両方なんだろうけど‥。と、まぁ、ツッコミどころは満載だけど、川上覚醒フラグが立ったのは嬉しいことです。御幸さんには、一年分のツケを払うかの勢いで川上の特訓に付き合っていただきたいと思います。


来週の展開がかなり楽しみです。

ギャラリー
  • 南九州ツアー②
  • 南九州ツアー①
  • 劇場版ハンター×ハンター  The LAST MISSION
  • ごんの秋祭り