漫画感想

ハイキュー!!

面白い!! 面白いです!! 「ハイキュー!!」
すっかりハマってしまいました。面白い!! 素晴らしい!!
仕事の大きな山を越えたご褒美に同僚から貸してもらった「ハイキュー!!」1~8巻。
この土日で一気に読みました。面白さノンストップ。途中でやめることが出来ませんでした。
躍動感あふれる絵が魅力的。テンポのいいセリフ運びがステキ。
笑えるところは思い切り笑えるキャラの会話が気持ちいい。最高です。
どのキャラも可愛くて格好良くて大好きです。
一番好きなのは西宮くん 主人公・日向くんの前向きさには元気づけられます。
相棒の影山くんもすっかり丸くなっちゃって、もぅ。いいよ、いいよ、キミたち。
「俺が居れば、お前(日向)は最強だ!」(by影山)
なんて、ちょっと恥ずかしいセリフもオールOKなくらい、可愛くて格好良くて爽やかな彼らにメロメロです。
3巻の「だからもう一回トスを呼んでくれ!!エース!!!」(by西宮)
には、胸が熱くなりました。西宮→菅原→旭とボールがつながって、スパイクが決まったあとの
西宮と菅原の、二人の満面の笑みといったら、もぅ
バレーボールはチームで「繋ぐ」スポーツなんだなぁ‥とこの作品を読んで実感しました。
8巻で大王様率いる青城高校に負けてしまったのは、「ダイヤ」の夏大会の稲実戦敗退なみのショックだったけど、この敗戦を経てチーム烏野はますます強くなっていくんだなぁ‥と今後への期待が膨らみます。
アニメ化もされるそうで、ますます目が離せません。楽しみ楽しみ

黒子のバスケ

1~22巻まで読みました。
短期間で。
一気に!!
面白いです。黒子のバスケ。
今、世の中の多くの乙女たちが心ときめかせているのも納得です。私ももう少し若かったらヤバかったかも。(笑) 
今、この作品にハマることはないような気がするものの、好みのCPは何かなぁ~~と、もやもやと考えてしまうあたり、かなりヤバイ感じです。

高校生のバスケとしては、あり得ないワザの連続だけど、試合運びがドキドキして面白い。あり得ないキャラばかりだけど、それぞれのキャラがちゃんと立っていて、ものすごく魅力的。主役級とそのチームメートの関係もそれぞれ味があって本当に面白い。あり得ないこととは分かっていても、ワザが決まれば爽快だし、一点を争う試合展開にはドキドキハラハラさせられっぱなし。テンポのよい展開とライバル校同士の試合も面白い‥ってところは、どこかのスポーツ漫画にもぜひ見習ってほしいところです。(←おいおい

個人的に好きなキャラは、木吉・蒼峯・黄瀬‥あたりかなぁ。CP(コンビ)として気になるのは、日向&木吉と火神&蒼峯‥かな? 火神&黒子も好きだけど、王道すぎて何とも‥(笑) 木吉は登場した時から好きなキャラだったけど、怪我したあたりの日向とのやりとりがたまらなくて‥もう(泣) 蒼峯は登場したばかりの頃は何じゃこりゃなキャラだったけど、最近ではすっかり丸くなってしまって‥。蒼峯(昔の光)と火神(今の光)で黒子(影)を取り合う構図(?)かと思いきや、お互い孤高の選手同士、蒼峯と火神はゾーン突入で解り合えちゃうし‥ちょっと萌え 黄瀬は登場したばかりの時は、チャラ男に見えたけど、試合中の男前っぷりに、もうメロメロ。黄瀬の必殺技‥ちょっと反則すぎる気がします。

まだ23巻以降読んでないので続きが楽しみです。「キセキの世代」に過去何があったのか気になります。本誌では、赤司と火神がガチンコ勝負になりそうで、ワクワクします。

名言集

ふと気付けば、早いものでもう3月。最近ずーっとネット落ちが続いていたので、月も変わって気持ちも切り替え、日記を書きたいなぁ‥と思います。猛反省‥

「あひるの空」一気読みの影響で、今、かなり脳内「あひる」モードです。ちょっとネットで検索してみたら「あひるの空名言」なるワードがいっぱい‥! すごいなぁ‥名言集がこんなにたくさんあるなんて‥。「あひる」で使われているセリフや言葉は心に響くものが多くていいなぁ~と思っていたけど、こんなに名言集があるなんて、ビックリです。言葉だけを取り上げても魅力的だけど、その言葉が発せられたときの状況とか、心情の描き方がすごく上手くて、作品の中での言葉の重みや輝きが増しているように思います。イラスト+名言の動画などを見ていると、作品の感動が蘇ってきます。‥すごいなぁ‥

マギ

まったり過ごした年末・年始のお休みも今日でおしまいです。この休み、かなりインドアな日々を過ごしました。レンタルコミック読みまくり。10日間くらいで30冊近く読みました。読むのが遅い私にとって破格の読書量(?)です。coldsweats01


で、見事にハートを鷲掴みにされたのが、「マギ」!! 面白すぎるぅぅ~~~sign03 以前から本屋で平積みになっているのを見かけて、その可愛い絵柄と印象的な色使いで気にはなっていた作品だけど、ここまで面白いとは!! 何と言っても、アリババくんheart04 初登場の回から、すでにもっていかれてしまいましたlovely アリババくんの何が好きって、まずは自分の弱さを真っ向から認められる心の強さ。そして相手のことを心から思いやることのできる真の優しさ。剣を振るう姿は文句なくカッコイイheart04 アリババの行動が、人々に希望と運命を乗り越える力を与えるというのも、すっごく納得です!! 


アリババくんに限らず、登場人物の造形が深くて、みんなものすごく魅力的。あんなに可愛い絵柄なのに、一見ファンタジーな少年漫画のはずなのに、綺麗事だけでは済まされない骨太な物語の展開が堪りません。戦争とか、民衆の反乱とか、奴隷制度とか‥本当に重いテーマで考えさせられることもいっぱいあって、実に読み応えがあります。そこに、魔法とか、金属器とか、迷宮とか、ファンタジー要素が絡んできて、ワクワクします。ルフの導きによって支えられる世界観もすごく興味深いです。うまく言葉にならないけど、とにかく面白い!!!

今日、初めてアニメも見ました。アモンの剣はアニメになると大迫力です。モルさんの動きもスピード感が溢れていて格好いい。バルバッド編もすでに大詰めです。あぁ、もっと早くチェックしていればよかった‥。これで、日曜日の新たな楽しみが増えました。わぁ~~いhappy01

ギャラリー
  • 南九州ツアー②
  • 南九州ツアー①
  • 劇場版ハンター×ハンター  The LAST MISSION
  • ごんの秋祭り