アニメ感想

112話 カイブツ×ト×カイブツ

大階段が - 崩れ落ちた。

ピトーの跳躍から、このナレーションに至るまでの一連の演出が素晴らしすぎる!!!

宮殿突入から、恐ろしく増えるナレーション。
初めて原作を読んだ時には、かなりキツかったナレーションによる進行。
アニメではどうするのかなぁ‥と、随分前から気になっていました。
前回のネテロ会長の回想メインの111話は、正直「どーなのよ」という感想でした。

が!! 今回は凄かった。

原作に忠実なナレーションによる進行。そこにキャラのセリフが被ってきて醸し出される得も言われぬ緊張感。前半Aパート部分は、綺麗な作画だけどトメ絵が多くて、うーん‥と思っていました。‥が! Bパート後半の素晴らしさといったら!! 動くシーンは凄く動く。ユピーの形態変化の禍々しさ。絵と動きで見るとその異形さが際立ちます。特に大階段崩壊直後のユピーの動きが、直前の場面の静寂を打ち砕き、本当に見事です。また、プフの宮殿に向かう動きそのものが、彼の心情を何より物語っていました。今回、トメ絵と動画のメリハリがすごく感じられたような気がします。

そして、何より素晴らしかったのが、傷ついたコムギを抱く王の姿。
モノクロの絵に鮮やかな血の色。
セリフもBGMも一切無しの静寂。
コムギに対する王の所作に、彼女に対する愛しさと優しさが溢れていて堪りません。二人の行く末を知っているだけに、ものすごく切なくなります。「頼んだぞ」の王の声音が、何て言うか、もう、もう‥ この場面を見た直後の「表裏一体」のEDは切なさ全開です。

‥‥それなのに、シリアスな空気を全く読まない、ノリノリな次回予告にがっくりうなだれるのでありました。


永井一郎さんの訃報を知った今、ネテロ会長の声を聞くと、改めてこみ上げるものがあります。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

107話 

キルア~~ 久しぶり~~
101話でダーツ攻撃に倒れてから、今回の107話までのキルア不在の5話‥長かった‥ ゴンとメレオロンとの会話が可愛かろうと、王とコムギの軍議にドキドキしようと、ノヴやモラウが頑張ろうと、キルアがいないハンターはやっぱり淋しかったです。

で。病院を退院する時のキルアの筋肉 凄すぎるんじゃぁ~あ~りませんかぁ~ いや、原作でも凄かったんだけど、アニメ絵見ると凄さ倍増。可愛らしい顔にあの筋肉はヤバイでしょう。NGLからゴンを抱えて脱出した時も、以前より筋肉ついていたけど、あんなにバキバキじゃなかったよね。あれからたった数ヶ月。どんなトレーニングをすれば、あんなにマッチョになれるというのでしょーか。キルアがあんなだったら、ゴンも同じくらいムキムキなのかな? 怖すぎます‥。

イカルゴ。可愛いよ、可愛いよ、イカルゴ。賢雄さんの声がまたいい声なものだから、イカルゴの可愛さが5割増しです。(笑)動いて喋るイカルゴは、原作以上にすごく可愛い。キルアに出会えて、よかったね、イカルゴ。キルアの命を救ってくれて、ありがとう、イカルゴ。キルアにとってのゴンが「光」なのと同じで、イカルゴにとっての「光」がキルアなんだろうな。キルアとイカルゴの会話はすごく好きだけど‥、でも、やっぱりツレ(友達)にもちゃんとお礼を言った方がいいと思うよ、キルア。(←この照れ屋さんめ!)

7話 ふたつのバッテリー

クリス先輩キターッッ!!
な、何だかメチャ怖いんですけど‥。でもって、沢村、3年生の先輩に対してメチャメチャ失礼なんですけど‥ そういえばそうだった。初期のダイヤはそうだった‥。
クリス先輩の声、格好いい。小声でぼそぼそ喋る棒読みな感じも、とってもいい。原作からイメージしていたよりダンディな気がします。クリスメモと巻物も健在です。私は、クリ沢バッテリーも大好きなので、この最悪な出会いから、少しずつ確実に築かれていく師弟関係がこれからとっても楽しみです。クリス先輩の瞳に(文字通り)光を取り戻してあげてね、沢村! 光のない瞳はアニメで見ると、怖いです‥(笑)

そして、もう1つのバッテリー。御幸&降谷。こっちも格好良かったです。降谷の剛速球とそれを平然と受け止める御幸センパイ。格好いい~。やっぱりアニメで動きと音が入ると迫力が出ます。
5号室で繰り広げられる倉持&沢村のプロレスも、増子さんのプリンも、とっても微笑ましい。いいなぁ~、なかよしで。
今回は作画がものすごぉ~く綺麗でした。毎週このクオリティだと嬉しいです。

センニュウ×ト×センベツ

久しぶりのゴン&キルアだー 嬉しい 
2週連続で旅団の話で、ゴン・キルが見れなかった3週間。かなり淋しかったです。
今回のAパートはひたすら解説者のキルアくん。物知りだね~。さすがです。

「‥‥本当か? 本当に分かったのかよ。 ---約束しろ!」

このあたりのゴン・キルの会話をかなり楽しみにしていたんだけど、今回ちょっとBGMがう~~~んな気が‥ 個人的にこのどこか和風チックなBGMがあまり好きじゃないからかも。
このシーンは、もっと二人の間に緊張感が欲しかったので、できればBGMなしの方がよかったなぁ。
シュートとナックルの会話のような感じがよかったです。シュートが格好良くて、ちょっとドキドキです。

BGMといえば、ゴンVS蛇キメラのバトルにあのBGMは勿体ない。
あんな雑魚キャラとのバトルじゃなくて、少なくとも中ボス級以上とのバトルに使って欲しいBGMです。だってすごく格好いい曲なんだもの。

これからキルアの単独行動は、格好いいけど痛々しいです。キメラ軍団とキルアの樹上バトルがすっごく楽しみです イカルゴとのシーンも楽しみです



アニメ ダイヤのA 第1話

ついに来た!! アニメ放映開始です。
ドキドキしながら待ってました。動く沢村たちにメチャ感動。OP格好いいと思います。青道のみんなの背番号がどんどん重なって見えるところが特に好き。コマ送りして見ちゃいました。

で、第1話。沢村がいかにも主人公らしくて、何だか笑える。そういえば、初期の「ダイヤ」はこうだったなぁ~と、しみじみ思ってみたり。絵は綺麗です。今時っぽくない感じが逆にいいかも。動きは、どうかな? これから野球のシーンが多くなるけど、そこを格好良く動かしてもらえたら嬉しいです。王道スポーツ漫画(アニメ)の王道主人公な感じの第1話でした。沢村の声はイメージピッタリ!! 御幸の声は‥何となく‥違うかな? でも、そのうち、きっと慣れるでしょう。これから毎週日曜朝が楽しみです
ギャラリー
  • 南九州ツアー②
  • 南九州ツアー①
  • 劇場版ハンター×ハンター  The LAST MISSION
  • ごんの秋祭り