ようやく週末です。午前中は背中と肩を念入りにマッサージしてもらってきました。火曜日に顎をぶつけて以来、肩こりが酷くなったような気がします。うぅ‥辛い‥(泣)

午後はちょっと大きな本屋さんに行って、店内をうろうろしてきました。本屋さんは楽しいです。先日百田尚樹さんの「永遠のゼロ」を読み終えたばかり。久しぶりに読書の楽しさを思い出させてもらった百田さんの別の作品を読んでみようと思い、購入したのが「風の中のマリア」。オオスズメバチの話です。さっそく読み始めて、数ページめくって、はたと気付く。私は虫が大大大嫌いだったぁぁ~~~っっ!!! 

作品の中では、オオスズメバチの生態やら、他の昆虫との戦いの様子がかなり詳しく描かれています。さらりと読めばいいものを、いつものように頭の中でいろいろリアルに想像してしまい、かなり「うげぇ~~っ」ってなります。これは選択ミスだったかも‥  でも、歯切れのいい文体は読みやすく、オオスズメバチから見た自然界の描写も面白く、そのうち慣れてくるかな‥と思います。

夜は友人のお誕生日会。おしゃれなお店でおいしい料理をいただきました。お誕生日おめでとうございまぁ~す